blog index

樋口商店/女主人の独り言

樋口商店は、高知県四万十町のいわゆる田舎コンビニ?女主人が日常を気まぐれに紹介します。
<< トマトジャム\(^O^) / | main | ふるさと新聞(^-^) >>
抱きしめる子育て( ´∀`)
0

    四万十町のPTAの会で澤田由紀子先生の講演を聴いてきました(^-^)


    演題が『抱きしめる子育て』


    子どもにはココロの安全基地が大切で必要なこと。

    父や母という安全基地。

    必要な時には逃げてもいい。逃げ道があってもいい。
    生きるために逃げるということがあってもいい。

    失敗したら、また次頑張ればいい。

    生きてるだけで100点満点。
    自分の命が大事やということを子どもに伝える。


    子どもはいっぱいさわって、いっぱい褒める(o^o^o)

    それから…

    家族仲良く。
    たまには親子でギュッ(^_-)。


    育てたように子は育つ。


    ギュッてしすぎて若干鬱陶しがられる女主人な私(;^_^A


    だって可愛くってたまらんがやもん(о^∇^о)

    そろそろ…そっと見守る態勢にならないかんがやろか…(;^_^A

    今年は下の子も中学生(;^_^A



    素晴らしい講演を聴けてココロの洗濯してきましたo(^-^)o

    | 女主人 | - | 00:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    コメントする


    この記事のトラックバックURL
    http://blog.higu-s.com/trackback/959673
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    bolg index このページの先頭へ