blog index

樋口商店/女主人の独り言

樋口商店は、高知県四万十町のいわゆる田舎コンビニ?女主人が日常を気まぐれに紹介します。
お誕生日おめでとう(^-^)
0

    私………o(^-^)o

    無事に41歳な女主人(^^)v
    今後ともどうぞよろしく(^_-)

    | 女主人 | - | 21:18 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
    ちょっと一息(^-^)
    0

      市場の帰りにちょっとだけコーヒータイム(^_-)

      ささやかな贅沢(^-^)

      | 女主人 | - | 10:59 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      窪川ポーク(^-^)
      0

        樋口商店へ、窪川ポークのお問い合わせ、ご注文ありがとうございますo(^-^)o


        再注文のお客様もいらっしゃって(*^_^*)ほんまに嬉しいかぎりです\(^O^)/

        窪川ポークの美味しさを沢山の方に知っていただけたら………(o^o^o)と思うちょります(^-^)


        窪川ポークに愛と感謝のキモチを添えて………(^O^)


        クロネコマークのお兄さんが冷え冷え便でお届けいたします(^-^)

        | 女主人 | - | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        ふるさと新聞(^-^)
        0

          こんな素朴な地元紙が配られたら…ちょっと嬉しくなってみたりするのは私だけやろか(*^_^*)


          伊豆新聞を読んで育ったんやけど…(;^_^A

          | 女主人 | - | 07:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          抱きしめる子育て( ´∀`)
          0

            四万十町のPTAの会で澤田由紀子先生の講演を聴いてきました(^-^)


            演題が『抱きしめる子育て』


            子どもにはココロの安全基地が大切で必要なこと。

            父や母という安全基地。

            必要な時には逃げてもいい。逃げ道があってもいい。
            生きるために逃げるということがあってもいい。

            失敗したら、また次頑張ればいい。

            生きてるだけで100点満点。
            自分の命が大事やということを子どもに伝える。


            子どもはいっぱいさわって、いっぱい褒める(o^o^o)

            それから…

            家族仲良く。
            たまには親子でギュッ(^_-)。


            育てたように子は育つ。


            ギュッてしすぎて若干鬱陶しがられる女主人な私(;^_^A


            だって可愛くってたまらんがやもん(о^∇^о)

            そろそろ…そっと見守る態勢にならないかんがやろか…(;^_^A

            今年は下の子も中学生(;^_^A



            素晴らしい講演を聴けてココロの洗濯してきましたo(^-^)o

            | 女主人 | - | 00:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            トマトジャム\(^O^) /
            0

              四万十町興津の橋本さんからいただいた『トマトのジャム』(^-^)


              なんでも試してみる女主人な私はさっそく試食(o^o^o)


              トマトの酸味を想像していましたが…(^-^)
              イチジクみたいな上品な甘さ\(^O^)/

              なんともまろやか(о^∇^о)

              うまい♪♪♪(´∀`)の一言でしたねぇ(^_-)

              トーストでも良いしリッツサンドにしても良いし(o^o^o)
              クラッカーにのせて食べても絶対美味しいと思う\(^O^)/

              上品なジャム推進派の女主人は一口の試食でファンになりました(^^)v

              すでに県外ではトマトのジャムという物があるそうですが…知らない人が多いはず^ロ^;


              橋本さん♪お試しサイズの商品を作って販売してみたらどうでしょうかo(^-^)o
              『まぁ食べてみて(^_-)』って☆

              みんなにオススメしますよo(^-^)o


              ほんまにめっちゃ美味しいき(^_-)

              | 女主人 | - | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              きっと………雪(;^_^A
              0

                降ってほしいような…ほしくないような…(^-^)


                天気予報のお姉さんが積雪になりそうな…って言うてたから(^^)


                外の様子、気になってカーテン開けたり閉めたり(*^_^*)


                寒いの苦手やけど、温かい部屋の中から見る雪景色はすごく好きやしo(^-^)o


                今夜もコタツムリになって(^-^)暖まってから寝まぁす(*^_^*)


                外の気温………マイナス3度(;^_^A

                | 女主人 | - | 23:44 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
                繋がり…(^-^)
                0

                  ぶどうの木の剪定(^-^)

                  去年、愛情たっぷりで育ててワサワサと美味しい実をつけたぶどうの木の剪定。

                  師匠は養鶏を営む『ブラウンポートリ』のダンディーな社長、佐々木さんo(^-^)o


                  上手に育つように余分な枝の切り方を教えてくれて(^^)チョキチョキ剪定していただきました(^-^)


                  こういうことで人との繋がりがうまれること…

                  繋がりから広がる会話の楽しさ…

                  私の理想としている感覚…(*^_^*)

                  そして考え方や感じ方(^-^)


                  チョキチョキ剪定しながらさらりと話す佐々木さんの器の大きさに感動(^-^)


                  枝を上手に育てることと…人との関係を上手に広げていくこと…

                  とても似てるような気がしました(^_^)


                  お金じゃ買えない価値がある…(^-^)
                  何かのコマーシャルで言うてましたねぇ(^_^)


                  ココロん中のノートに書きとめちょきます(*^_^*)


                  素敵な繋がりをありがとう(^-^)

                  | 女主人 | - | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  竹炭の焼き塩\(^O^) /
                  0

                    伊豆の国、伊豆半島伊東市の実家の父から荷物(^-^)

                    農業を楽しみ、炭焼きも楽しみ(´∀`)

                    炭焼きの釜戸も本格的に手作りしたらしい(^_^)/

                    らしい………というのも、かれこれ4年くらい里帰りしてない私(・・;)

                    この上ない親不孝(*_*)


                    その間に釜戸が出来てたりするらしい(;^_^A

                    その釜戸で竹筒に粗塩を詰めて炭焼きして完成させたのがこの焼き塩\(^O^)/

                    窪川ポークで焼き肉(^-^)

                    この粗塩をつけて試食(o^o^o)


                    まろやかな塩がお肉と抜群にマッチo(^-^)o

                    炭焼きしたお塩が優しい味になる(^O^)

                    ほんまもんの焼き塩(^^)

                    極上に最高☆☆☆☆☆


                    生産者は私の父o(^-^)o

                    限りなく優しく温かい性格の持ち主(^-^)

                    | 女主人 | - | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                        123
                    45678910
                    11121314151617
                    18192021222324
                    252627282930 
                    << June 2017 >>

                    bolg index このページの先頭へ